20s

壁に話しかけるような感じで

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手の記憶

少し前にtwitterで見たんだけど「実家帰ったら帰り際に親と握手しておけ。手の感触を覚えておけ。」というアドバイス、すごく大事だと思った。 家族をひとりなくした今になって、今までに交わした何十回もの握手(百回もしてないと思う)のおかげでいつでも、…

『きみはいい子』から

「しあわせは、晩ごはんを食べておふろに入ってふとんに入っておかあさんにおやすみを言ってもらうときの気持ちです」 最近、身の回りの人が病気になったりすることが続いて、そういうときにこの言葉を思いだす。 本当にその通りだな……。 これ以上、何のしあ…

『嫌われる勇気』を読む勇気

1年くらい逡巡してついにこの間手に取ったこの本。読めば絶対タメになるはずと思いつつも、今までの自分の価値観を否定されそうで怖くて避けていた。 そもそもタイトルからして心に痛い。嫌われたくない。 でも今「嫌われたくない」と書いたけど、もはやそれ…

「心臓を貫かれて」と「きみはいい子」

『流』を返却しに図書館に行って、そのついでに『心・貫』を借りてきて、そのまた後に『きみは』借りて、というように図書館ループにはまっている。 はからずも全然毛色の違う2冊を続けて読むことになった。というか『心貫』の前ではどんなフィクションも力…

ルビンの壺

昨夜、録画していた「クレイジージャーニー」を見ていた。ゲストが松本人志に「いつ、どうやってネタ作りをしている?」って聞いていた。 対して「もう30年くらいずっとやってきたことだから、どうやってネタを作るとか意識したことがない。いつも頭のどこか…

遅刻した

昨日の今日で、けさは布団から出られず、出ても体が動かず、3分くらい遅刻してしまった。 人にどう見られたか、ということもそうだけど今、自分のためにもよくなかったなと思う。 自分が積み重ねてきたふつうの日々を崩すようなことをすると、自分を信用でき…