20s

壁に話しかけるような感じで

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

空白

仕事にあたることがいよいよ苦しくなってきた。上手くいかなくても「悔しい」とは思えなくなってきた。 せっかく平日の夜を楽しくしようと用意してきた色々なこと(ぬり絵、マンガ、ドラマ、お香)がすべてむなしく思える。 (ぬり絵は前頭葉を活性化させるらし…

描写

「魔の山」の中にあるクロコフスキーという医師の描写、 「黒いもじゃもじゃの髭の中から黄色い歯をのぞかせて、濃厚な微笑を見せた」とある。 ここでの「濃厚な微笑」、なんというか「あるある」で、情景が浮かんで、少なくとも私にとってはよくわかるのだ…

日曜夜に観たい映画「さよなら、人類」

イケメンは出てこない。アップテンポの曲もない。冴えない人しか出てこない。 いくつもの断片的なシーンが次々に映し出される。人々の動きはとてもスローで、時に観客は「待たされる」。 ほんとうに輝かしいキラめくような瞬間は一つ、二つしかない。 (シャ…

気付け薬としての

仕事でプレッシャーを感じ、自分を責めて家に帰り着くときがある。 脳内にとめどなく流れる攻撃の言葉、焦りが血管の中をかけめぐり身体をこわばらせる。 身体を別のモードに持っていきたい、思考の暴走を止めたい。 そういうときにアルコール少々、というの…

ぬり絵の楽しみ

ネットサーフィンの時間を減らしたので夜がひまである。 いろいろあったんだけど、ともかく「ぬり絵」を始めてみた。 幾何学的な文様(マンダラ)をネットで落としてきて色鉛筆で塗っている。 ただの図形なので色の固定概念がなく、好きに塗れるのが特長らし…

「流」いいよね

明日芥川・直木賞発表らしいけど、昨年7月の直木賞の「流」を読んでいる。けっこうおもしろい。引用すると、 「どうしようもないことはどうしようもない、わからないものはわからない、解決できない問題は解決できない。それでもじっと我慢をしていれば、そ…

twitterやめて

年明けにtwitterのアプリを削除してはや2週間。 アカウントはあるがまったく使っていない状況。 日々「やめてよかったな」と感じている。 twitterで顔も知らない人と仲良くなって楽しかったこともたくさんある。キラ星のような思い出。 そのころと違って最近…

金の牡牛

金の牡牛は個人内用語である。元々は旧約聖書で、偶像崇拝を禁じられた信徒がそれでも何か拝むものが欲しくて作ったもの、とかのことだった気がする。 私の中では「世の中の真理」、あるいはひろくそう信じられているのもの、みたいなものをさす。 大学出て…

金曜日

なんかもうめろめろに疲れたから今日は寝る。金曜日には僕はねじを巻かないのだ。

木曜日

疲れていて頭が回らない。 目をつむるしか改善策はない。 毎週木曜は、家族が「科捜研の女」を見ている。 私も一緒にみてるんだけど、毎回中盤のかっこいいBGMのところで手拍子をするのが、自分の中で恒例になりつつある。 楽しいからやってみてほしい。 …

難題

クローズアップ現代(人口減少社会がテーマ)を見ていて、地方創生に携わるシンクタンクの人が 「人口5万人以下の市町村なんてなくなってしまえばいいと言う人もいる。それなら話は簡単。でも自分はそういう小さな共同体があちこちに残っていたほうが豊かな国…

肩甲骨

肩がこっているし大胸筋の上の方?がハッていて痛い。体がこわばっているとよくねむれない。 あちこち凝りやすいのでシャンプーの時に頭皮を強めに揉んで頭をほぐす。仕事のある日はガチガチになっている。 あとなんか養命酒を飲むと体がほぐれてよく眠れる…

更新

更新がとどこおってしまった。 私は日記を書いてそのあとブログ用ノートに下書きをしてその後アップしているんだけど、 つかれて夜日記を書かずに寝てしまう日があって、そうするとなんだか朝寝覚めが悪かったり。 やっぱり書いてすっきりしているのかな。 …

ふわふわのひよこの話

今日は、お客さんの集団を前にしたときは全員がふわふわのヒヨコだと思って接すると傷つかないしムダに傷つけなくてすむな〜と思った。 ふわふわで目がキラキラしているあったかいひよこたち。 ねむたそうなのもいるしフキゲンなのもいるけど、みんなふわふ…

仕事始め

今日から出勤で一日パソコンに向かっていた。 目の疲れること疲れること……というかほぼ一日目しか使っていない。 退勤後も目が凝ってる、冴えている状態が続いて脳内が落ち着かなかった。 風呂で目をつむって1分数えたら少しよくなった。 あと珍しく散歩が…

冬休みのまとめ

今年の年末年始はまさかの8連休だったわけだが、とにかく何もしないことを宗として過ごした。 何も決め事を作らず、自分が今何をしたいのかよく感じ取るようにしていた。 1本の映画もみず1冊の本も読まなかった。 結構規則正しく起きて午前は片付けとか掃除…

読者

放置していたはてなブログを整備して、いつでも記事投稿ができるようにした。 いざそうなると何か読者ウケするような、わかりやすいネタを書こうかなって考え始めてしまう。 ブログって日記とは違うよな……どうしても反響を意識して変なりきみが出てしまう。 …