20s

壁に話しかけるような感じで

「今、ここ」に強力なスポットライトを当てる

「嫌われる勇気」より。

将来のことをあれこれ考えるばかりで、結局今、前に進まないのはダメだよっていうこと。

ただ私は気分の落ち込みに支配されているときにも使えるなと思った。

カウンセラーの人は、患者の話を聞く途中で、「ところで、私の今着けているネクタイはどんな柄ですか」とか「この部屋の天井はどんな模様ですか」とあえて質問することがあるらしい。

自分の思いでいっぱいになっている患者には、「目に入っているけど見えていないもの」がけっこうあるらしい。確かに。だから苦しい思いにとらわれているときには、自分の指さきがふれているものの感触に、空気の冷たさに、体を包む音に、意識を向ける。そうすると少しホッとする。