20s

壁に話しかけるような感じで

ことしの雪解けは早い

冬から春にかけての、季節感の描写まとめ、日記の抜粋など

・1月5日

今日の朝さんぽでは、雪のつもった水田の上にいちめんにもや、きりがかかっていて、空もくもりでまっしろできれいだった。

それで雪も少ないし、もうこれを「かすみ」って言っちゃってもいいのカナ??!と思うと 春気分でテンション上がった。

・2月15日

けっこう雪がつもった。サラサラ・キラキラ。

・3月6日

春の夕方の、下からさらうように空気がさめていくときのもの悲しさ

・3月13日

3月。今は冬のにおいの中に土のにおいがまじっている。隠し切れない春だ!

・3月19日

雪解け水をしっとりと含んだ あたらしい土の匂い!

春は意思を持ってやって来る感じがするな。今日はもはや、田の雪がすっかり消えていた。